ブログフォーミー

頭の中の整理とストック用

心のゆとりと部活動

なんか最近、積極的にいろんな人と会うようにしているんですけど、そんな中でも「なんで、あの人には余裕がないんだろう(心の余裕)」と思ったので書きます。 結論から言うと、「自信がないから」になるんですけど、部下から失敗の報告を受けて、部下に対応…

ドヤ顔の心理とその理由

東京と群馬の二拠点生活も、もうすこしで3年目に入ろうとしていますが、気づいたことがあったのでここに記したいと思います。 群馬はドヤ顔の人が多い。 これに気づいたのはいつものように、鈍行で3時間かけて東京から群馬に向かう電車内でのことでした。東…

教育格差を是正したい僕がベンチャーベンチャービジネスビジネス言う理由

ここ数年、「教育」とか「ソーシャル」といった文脈で動いてきた僕ですが、今年からがっつり、ビジネスの世界に戻ります。 2年半ほど前、「お金持ちとそうでない家庭、都会と地方における教育格差を縮めたいんです!」といって大企業を辞め、教育系ベンチャ…

地方のNPOを選んだ理由

たくさんの人から、「なぜ、群馬戻ってきたの?」「よく、そこ選んだね」と言われることが多かったので、なぜ僕が地方のNPOを選んだかの理由をつらつらと述べたいと思います。 NPOで働いてみたかった 元々、広告代理店を辞めた後は、地方のNPOに転職する予定…

支社勤務を希望した理由

最近、僕に無関心な親にさえも「あんたは何を考えているかわからない」と言われるようになってきたので、自分の意思決定の理由やプロセスをブログにのせられる範囲でのせていきたいと思います。 今日は新卒時の話。 僕は新卒で広告代理店に入りました。 それ…

2016年 一番の収穫

仕事が好きになりました。 仕事の内容が好きになったというよりも、これがきっかけです。 所属していたNPOに助成頂いたトヨタ財団のプログラム、トヨタNPOカレッジ「カイケツ」に参加しました。 ざっくりいうと、トヨタの問題解決を学ぶというものです。 元…